エアコン、冷凍冷蔵庫が冷えない! 暑い日に冷えないのは仕方ない?平成最期の夏は異常気象?

先週末の夕方、
道路を汗だくになりながら歩きながら
考えていました。

平成最期の夏は異常気象か?

ヒートアイランドという言葉が出て
久しいですが、
エアコンやアスファルト、建物等々の
影響により、都市部は非常に暑いです。

渋滞による暑さ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浜松は、都市ではありませんが、
それでも市街地はヒートアイランドの状態ではないかと思います。

道路を歩いていると、
直射日光
アスファルトからの照り返し
エアコン室外機からの熱風
自動車からの排熱
などで、気温以上の暑さだと思います。

サーボグラフィカメラがあれば
撮影してみればよく分かりますね。

最高気温が35℃超えが珍しくありませんが、
実は、エアコンの性能表示は、
外気がこの35℃、室温27℃設定の状態の
能力が元になっています。

ただし、室外機がアスファルトの上や
屋上に置かれていると、
40℃50℃の状況下と考えてよいと思います。

エアコンは、
室外と室内の熱交換を行っています。
その他、圧縮・膨張等で効果を高めています。

従って、外気が暑すぎる場合は、
冷えにくい状態になります。

では、あきらめるしかないか?
まずは、エアコン設置事業者に
異常個所がないか確認してもらうのが良いと思います。

でも、「異常ありません。」という回答であれば、
自ら対処方法を考えるしかありませんね。

機器の能力不足も考えられますが、
通常は、室内環境等を考慮し、
20%程度は能力に余裕を持たせた機器が
設置されていると思います。
設置時点とかなり環境が変わった場合は、
もしかしたら、能力不足かもしれません。

以前の記事で、
「空調機の電気料金削減」という内容で、
特性要因図を作ってみました。
ここでは、電気料金削減ですが、
効きが良くなる対策とほぼ同じだと思います。
→ ブログ【Vol.0122】

実は、非常に多くの確認項目があります。

簡単な各自項目としては、
まず、機器の状況を確認してみて下さい。
室内機フィルター掃除はできているか?
室内機吹込み口の掃除はできているか?
室外機の吹出し口から出る風の通しは良いか?
室外機を日陰にできないか?
室内に直射日光が入っていないか?
冷凍・冷蔵庫の開け閉めは激しくないか?
等々

ちょっとしたことで
改善されることがあります。

ここまでのことは当然実施済みであるという場合、
冷媒リアクターパイプ「TOP-Eco」の出番です。
ただし、業務用機器への設置が対象となります。

熱交換効率を高める、
冷凍・冷蔵機用は、更に熱変換を行う仕組みです。

詳しくは、お問い合わせください。

 

i-Mage.ブログ【Vol.0281】でした。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY