冷房の設定温度って何℃になっていますか?また、入れるタイミングはどのようになっていますか?

i-Mage.ブログ【Vol.0109】です。

冷房の温度設定は何℃になっていますか?その設定は、固定ですか、それとも随時変動ですか?

また、冷房を入れるタイミングはどのようになっていますか?

環境省では、冷房の室温が28℃でも快適に過ごすことのできる工夫をする「クールビズ」を推進しています。

すっかりお馴染みの単語となりました。

当社でも、半袖ノーネクタイ、ポロシャツを活用しています。(因みに事務所にエアコンがありません)

 

室温ですが、やはり湿度によって、暑い涼しいという感じ方が変わります。
湿度も気にしたいですね。

スマートフォンでも、気温と湿度に体感温度が表示されます。

体感温度は、温度と湿度、そして風などを考慮して人間が感じる温度です。従って、夏は、湿度が高いほど暑く感じます。

不快指数

 

 

 

 

 

もうひとつ、日本気象協会でも案内のある、「不快指数」

これは、温度と湿度(一般的に湿度という相対湿度)で算出していますが、室内は風が無いことを考えると、此方の数値を参考にした方が良さそうです。
75を超えると不快に感じる人が出てくるということです

室温26℃でも、湿度が70%以上の場合は、不快に感じてくるようです。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY