本日(8月1日)は、夏の省エネ総点検の日です。★8月下旬に注意!★8月~9月は、年間で消費電力の多い期間です。

i-Mage.ブログ【Vol.0107】です。

本日8月1日は、『夏の省エネ総点検の日』です。

家庭でも、エアコンの稼働時間が多く、室外機がフル稼働している時期だと思います。他の機器に比べて消費電力が大きいのと使用時間が長いため、どうしても8月、9月は消費電力が多くなります。

会社でもその傾向は同様です。

特に、8月下旬は、瞬間的な最大電力を記録する傾向にあると言われていますが、自分自身の経験からも、夏季休暇が終わった後で一時的にピークを示し、結果、そこから1年間の契約電力が高くなってしまったことが何回もありました。

デマンド監視装置で警告音を鳴らすものの、あまりに継続してしまい対処しきれないということもありました。

そうならない為にも、現在の使用状況の把握や機器の再点検(エアコンの場合、室外機及びその周りが重要)を行って、少しでも抑えられるようにしたいものですね。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY