冷房を入れてみたものの… 効きが悪いってときは

i-Mage.ブログ【Vol.0098】です。

昨日(7月4日)の浜松市の最高気温は、36℃でした。
今日の最高気温予想は、前日比-6℃で30℃です。

この位暑くなると、今年初めて冷房を稼働したというところも多いと思います。

電源を入れてみたが、思ったように冷えないなんてこともあるかもしれません。

故障か?

まずは、暖房設定になっていないか確認が必要ですね。
笑い話のようですが。

次に、室内機のフィルターの汚れチェック

エアコン室内機

エアコン室内機

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、久しぶりに使用する前は、窓を全開にして、運転をすると思いますが、

汚れた空気が室内を舞うということを想像しただけでカラダが痒くなりそうです。

埃や、油を使用するところなどでは、要注意です。

通常取り外しが可能ですので、水洗いして乾燥させてから使用します。

 

次は、室外機のチェック

室外機の前に荷物が置いてあったり、草木が生い茂っていたり、蔓が絡みついていたりしていたら、
取り除いて下さい。

 

自動車のエアコンでも分かりますが、室内は涼しい一方、周辺は暑くなります。

つまり、エアコンの冷房は、室外周辺の外気と室内の熱交換により、冷やす仕組みとなっています。

室外機の周辺を熱が籠らない程度に日陰にしたり、水を撒くということは効果があります。

置き場所の確保が難しく、屋上に設置している場合は、直射日光も当たり、かなり過酷な状況だと思われます。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)