2016年クールビズ期間に入りました。エアコンの準備はお済みですか? エアコン洗浄で省エネ

i-Mage.ブログ 【Vol.0087】です。

今年もクールビズ期間に入りました。

環境省では、2016年は、5月1日~9月30日をクールビズ期間と定めました。

静岡県では、5月9日から10月31日と、地域ごとに服装などの細かな対応は異なるようです。

環境省クールビズ → クールビズ/COOBIZ

一足早く、クールビズとなっている沖縄県では、エアコンでの冷房は必須となっている施設もあるようです。

エアコンも本格稼働前に、そろそろ準備をした方がよさそうです。

 

準備って、何?

リモコンをオンにすることにより、エアコンは稼働を開始しましが、

 

①やはり、室内機のフィルター掃除は必須ですね。

目に見える埃を取るだけでなく、まずはフィルターを水洗いしておいた方が良さそうです。

 

②室外機周辺に枝葉が掛かっていたり、物が置いてあったら避けましょう。

室外機周辺に熱が籠ると、エアコンの効きが悪くなります。

 

③何年もエアコンの洗浄をしていない場合、洗浄を。

飲食関係のフロアで、2~3年、事務所でも5~7年程度洗浄をしていない場合、洗浄をお勧めします。

室外機のフィルターの中で、熱交換を行う箇所が汚れていたりして、効率が悪化している可能性があります。

さて、どこに依頼したら良いか?
どういう作業をしてくれるのか?

安心してください。静岡県、愛知県東部は、当社で斡旋可能です。

 

アルミフィン洗浄前

アルミフィン洗浄前

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)