電力会社の「ご契約に関わる重要事項」を読んでビックリ! 低圧契約は、負荷設備契約以外は契約解除?

i-Mage.ブログ 【Vol.0074】です。

自宅の電気料金に関する新料金メニューの案内が届きました。

必要事項を記載して、郵送すると新料金メニューに申し込みができるというものでした。

一緒に入っていたのが、「ご契約に関わる重要事項」。

これを読む人ってどれくらいいるのでしょうか?

 

仕事柄、内容を確認、ふと思い立ち、業務用エアコンやモーターなどの動力用の新メニュー「ビジとくプラン」のご契約に関わる重要事項も確認しましたが、ちょっと意味が分からない箇所があり、電力会社に電話確認させてもらいました。

複数の意味に取れる内容でした。

契約解除に関する記載ですが、

————————————————
8 当社からの申し出による契約の解除に関する事項について
(1)
(2)お客様が次のいずれかに該当し…….契約を解除することがあります。


ウ 契約負荷設備以外の負荷設備によって電気を使用された場合
————————————————

この「契約負荷設備」が何かということですが、

現在、どの電力会社も契約電力(基本料金の元になる)の決定方法に、「契約負荷設備契約」と「契約主開閉契約」があります。

上記のような、記載の場合、「契約主開閉契約」での契約の場合、改善されない場合解除します。と読めてしまいました。

問合せ結果は、例えば、エアコン2台分として契約いていて、増設した場合に届出をして契約負荷を増やさなかった場合ということのようでした。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)