快適な睡眠を取れていますか? 健康を考える。

i-Mage.ブログ 【Vol.0040】です。

寝苦しい夜が続きます。

日中の最高気温はまだまだ高いのですが、それでも夜間は何となくですが、秋を感じるようになってきました。

 

私は、エアコンが苦手で、基本エアコンをつけて寝るということはありません。自宅では、まずつけたことはありません。

そのため、窓を開けており、虫の声や風を感じながら就寝をしています。

 

とは言え、かなりの汗っかきで、枕にはバスタオルを巻き、汗拭き用のタオルは必須で、朝起きるとタオルがビッショリということも多々あります。

暑さによる寝苦しさから、快適な睡眠とならず、寝起きがスッキリしないということもあります。

 

さて、この寝起きがスッキリしないというのは、病気でしょうか???

 

睡眠時無呼吸症候群(SAS)は、同じく寝起きがスッキリしませんが、これは症状があり治療も可能ですから、病気ですね。

SASの場合、自動車運転中に、急に寝落ちしてしまうというようなことも起きますので、十分に気を付けなくてはいけません。

 

寝起きがスッキリしない原因は、

前夜飲み過ぎた、アレコレ考えて寝付けなかった、生活の環境が変わった、普段より睡眠時間が短かったなどなど多々あります。

 

寝起きがスッキリしなかったのは何故かを知ることって大事ですね。

 

 

病気って何だろうか?健康って何だろうか?

 

i-Mage.は、健康寿命延伸についても考えています。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)